メーカー | IPF |
---|---|
ブランド | IPF |
モデル名 | 341HLB |
製品サイズ | 15.88 x 10.16 x 15.24 cm; 560 g |
商品モデル番号 | 341HLB |
メーカーにより製造中止になりました | いいえ |
位置 | 下 |
バルブ形状 | H4 |
商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ | 15.9 x 10.2 x 15.2 cm |
ボルト数 | 12 ボルト |
ワット数 | 24 W |
色 | 2)6500K:4200lm/2800lm |
商品の重量 | 560 g |
-
-
-
-
-
-
-
ビデオ
-
IPF ヘッドライト LED H4 バルブ 6500K 341HLB
ブランド | IPF |
ワット数 | 24 W |
商品パッケージ数 | 1 |
色 | 2)6500K:4200lm/2800lm |
電圧 | 12 ボルト |
|
|
この商品について
- 仕様:12V用24W(ハイ)/24W(ロー)、H4タイプ、6500K、4200(ハイ)/2800(ロー)ルーメン※バルブ2本の合計値
- 内容:LEDバルブ×2
- 消費電力:12v24w/24w
- 色温度:6500k
- ドライバーユニット内蔵オールインワンモデル
この商品には新しいモデルがあります:
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
重要なお知らせ
使用上のご案内
※国産12V車専用です※本製品はヘッドランプ専用です※ハロゲン仕様車の交換LEDバルブとなります※ハイビームインジケーター点灯回路内蔵ですが、低年式車の一部の車種では、インジケーターが白熱球の場合、点灯しない事があります。その場合は、当社、ハイビームインジケーター点灯回路(品番:WA-4)もしくは、異常点灯防止ユニット(品番:WA-1)の装着が必要です※適合情報、取付未調査の取り付けにつきましては、弊社ホームページでご確認下さい※純正ハロゲンバルブと比較しバルブ後方部分が大きい為、スペースを確認して下さい※灯体裏側にカバーがある車両は取付できません※特別仕様車、オプション装着車、グレードなどにより適合情報と異なる場合がありますので、現車にてご確認下さい※車両によっては、灯体を外す作業が発生する場合があります※本製品は保安基準のJIS D5500に定められた色度範囲内の照射光の車検対応品ですが、純正バルブと異なった発光色の為、車検不適合とされる場合がありますので、その場合は純正バルブに戻して下さい※タクシーなのど業務用車両は保証の対象外となります※本製品を使用する事により一部車両では球切れ警告灯が点灯したり、点滅などが発生する場合があります。 ※本製品を使用することにより、ラジオ等に雑音が入る場合があります。 ※下記の車両装置は純正バルブとの組み合わせを前提に設計されているため、 本製品を装着する事により正しく作動しなくなるおそれがあります。 [自動運転・衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)・アダプティブクルーズコントロール・ 車線逸脱防止支援システム・誤発進抑制制御機能・クリアランスソナー・駐車支援システム・ アダプティブヘッドランプ・その他、カメラ、ミリ波レーダー、赤外線レーザー、超音波等を使用した装置] ※純正バルブに比べ発熱量が少ないため、ランプに付着した雪や氷が解けにくい場合があります。 ※コネクター接続時は、奥までしっかりとコネクターを差し込んでください。 差し込みが不十分な場合、コネクターが溶け、火災の原因となる事がありますのでご注意願います。
メーカーによる説明
LEDヘッドライトバルブの定番 IPFが誇るロングセラーモデル
|
|
|
---|---|---|
LEDヘッドライトバルブの定番最新の光学設計と信頼の回路設計により誕生した、IPF LEDヘッドランプシリーズ。 本製品はH4(Hi/Lo切替)タイプ(ドライバーユニット一体・オールインワンモデル)です。 2015年の登場以来、LEDヘッドランプバルブの定番として、長く自動車ユーザーに愛されています。 メーカー生産終了につき、在庫限りで販売終了となります。(2020年2月現在) |
明るくワイドに照射!LEDから出る光をロス無く路面へ照射することにより、数値以上の明るさとワイド照射を実現! |
取付簡単純正ハロゲンバルブに対して約親指1本分(25mm)の奥行きがあれば取付け可能です。ヘッドランプからバルブを外す際の寸法は約指5本分(100mm)ほどが必要です。バルブを外すスペースが確保出来ない場合はヘッドランプを取り外してからバルブを交換する必要があります。あらかじめご了承願います。 |
優れた配光性能と明るさを実現
|
|
|
---|---|---|
ハロゲンバルブのフィラメント位置を完全再現超高輝度LEDをハロゲンバルブのフィラメントと同位置に配置。幅方向についてもフィラメント位置より LEDが出ていない為、対向車に対して 眩しい散乱光を抑えつつもLEDから出る光をロス無く路面へ照射します。 |
しっかりとしたカットラインを実現させるLED配置+高精度シェードフィラメントを忠実に再現したLED配置と独自設計を行った高精度シェードを使用することにより、ロービーム照射時に美しいカットラインを実現。 |
照射比較先行車や対向車へ危険を与えるグレア(散乱光)についても純正ランプと同等レベルに抑えています。 ※2015年(平成27年)9月1日より1998年(平成10年)9月1日以降製作された車両の車検時は『ロービーム』での測定へ変更されますので、カットラインがしっかり出ていないと測定が出来ず車検時に『不適合』とされる恐れがございます。 |
ハイブリッド車・アイドリングストップ車等、幅広い車種に対応
|
|
|
---|---|---|
ジムニー(JB23W/JB64W)詳細はメーカーHPの適合表をご確認ください。 |
ハイエース(KDH/TRH/GDH#20#21#22)詳細はメーカーHPの適合表をご確認ください。 |
こだわりの外観デザインシェード部にロゴを配置することによりステータス性を向上! |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
---|---|---|---|---|---|
341HLB2 | 341HLB | AMZ-HL341 | 141HLB2 | 141HLB | |
カスタマーレビュー |
5つ星のうち4.6
431
|
5つ星のうち4.4
727
|
5つ星のうち4.5
286
|
5つ星のうち4.4
169
|
5つ星のうち4.4
727
|
価格 | — | ¥25,800¥25,800 | ¥11,515¥11,515 | — | — |
モデル | 2018年最新モデル | 2015年旧モデル | Amazon.co.jp限定パッケージ仕様(M's Basic) ※M's BasicはIPFのブランドです | 2018年最新モデル | 2015年旧モデル |
タイプ | ドライバーユニット一体型 | ドライバーユニット一体型 | ドライバーユニット一体型 | ドライバーユニット別体型 | ドライバーユニット別体型 |
明るさ | 5400lm/3800lm | 4200lm/2800lm | 4200lm/2800lm | 4000lm/2800lm | 3200lm/2600lm |
色温度 | 6500K | 6500K | 6500K | 6500K | 6500K |
消費電力 | 12V/24V兼用 36W/32W | 12V用 24W/24W | 12V用 24W/24W | 12V/24V兼用 25W/21W | 12V/24V兼用 12V時-19W/18W 24V時-20W/19W |
About IPF
|
|
|
---|---|---|
創業70年を越えるブランドと進化IPF は戦後間もない1946 年、創業者 市川喜代松が金属プレス加工業として群馬県高崎市に創業。現在の社名IPFは「市川プレス工業」の英名「Ichikawa Press Factory」に由来します。創業時は鍋釜やミシンの部品など様々な金属部品を製作する町工場でしたが、自動車メーカー向けにヘッドライト用リフレクターの受注生産を開始。その後自社ブランドの本格的な自動車用ランプの研究開発・製造に乗り出し、現在のグローバルに展開するランプメーカーとしてのブランドを築きました。 |
すべてが最高品質IPFブランドの製品は「開発型企業」のコンセプトの基、卓越したエンジニアが最新の光学技術・解析技術を用いて、緻密に設計されています。また、世界中のあらゆる環境下で使用出来る様、自動車メーカーの厳しい品質基準に準拠した各種製品試験と独自の品質試験を行い、常に製品の品質向上に努めています。「すべてが最高品質」をモットーに、安心・安全な製品をお届けします。 |
プロフェッショナルに選ばれる信頼性世界の道を走るIPF 製品。その性能と信頼性は世界中のプロフェッショナルに選ばれ、名だたるレースシーンで活躍しています。サーキットではル・マン24時間耐久レース、ニュルブルクリンク24 時間レース、ドバイ24時間レースなどの著名チームに採用され、また、オフロードではバハ1000や、パリ・ダカール、アジアクロスカントリー、WRC世界ラリー選手権、全日本ラリー選手権など、極限の環境下で最高のパフォーマンスを発揮する製品として幅広く認知されています。 |
商品の説明
商品紹介
●ついに登場! ! ヘッドランプ用H4LEDバルブ
●ハイブリッド車、アイドリングストップ車対応
●明るさ4200(ハイビーム)/2800(ロービーム)ルーメン(2本の合計値)
●HIDとは違い点灯直後から100%の明るさを発揮
●ドライバー回路一体型のオールインワンボディーで取付簡単
●純正ハロゲン球の配光パターンを完全再現
●最新の光学設計に基づき、純正ハロゲン球のフィラメント位置を再現し、ワイドな配光と明るさを実現
●配光だけでなく、明るいポイント(ホットゾーン)までも再現する事により、明るさ感と視認性を向上
●先行車や対向車へ危険を与えるグレア(散乱光)についても純正ランプと同等レベルに抑えています
●熱解析を駆使し、新たに開発した専用大型ヒートシンクに高い信頼性を誇る防水、防塵電動冷却ファンを内蔵、LEDを強力に冷却し、最高の明るさと長寿命を両立
●定電流ドライバー回路搭載で常に一定の安定した明るさを提供、アイドリングストップ中や停車中も電圧に影響されること無く最高の明るさを保ち続けます
●ラジオノイズを抑えるノイズフィルターや長寿命コンデンサの他、静電気・電源パルス保護機能、加電圧保護機能、加電流保護機能等、数々の安全機能を搭載しています
●極性フリー設計の為、プラスコントロール車、マイナスコントロール車を問わず対応可能
●高耐久・高品質な部品を厳選し、徹底した品質管理のもとで製造。純正部品納入メーカーとして、カーメーカーの要求基準に準じた試験を行うとともに、当社の製品性能評価データをベースとして、新たに塩泥水試験や実車耐久試験などの過酷な評価項目を独自に設定しました。世界中あらゆる使用環境で考えうる状況を再現し、それに耐える耐久性を備えています
●車検対応
●3年保証
使用上の注意
※国産12V車専用です
※本製品はヘッドランプ専用です
※ハロゲン仕様車の交換LEDバルブとなります
※ハイビームインジケーター点灯回路内蔵ですが、低年式車の一部の車種では、インジケーターが白熱球の場合、点灯しない事があります。その場合は、当社、ハイビームインジケーター点灯回路(品番:WA-4)もしくは、異常点灯防止ユニット(品番:WA-1)の装着が必要です
※適合情報、取付未調査の取り付けにつきましては、弊社ホームページでご確認下さい
※純正ハロゲンバルブと比較しバルブ後方部分が大きい為、スペースを確認して下さい
※灯体裏側にカバーがある車両は取付できません
※特別仕様車、オプション装着車、グレードなどにより適合情報と異なる場合がありますので、現車にてご確認下さい
※車両によっては、灯体を外す作業が発生する場合があります
※本製品は保安基準のJIS D5500に定められた色度範囲内の照射光の車検対応品ですが、純正バルブと異なった発光色の為、車検不適合とされる場合がありますので、その場合は純正バルブに戻して下さい
※タクシーなのど業務用車両は保証の対象外となります
※本製品を使用する事により一部車両では球切れ警告灯が点灯したり、点滅などが発生する場合があります。
※本製品を使用することにより、ラジオ等に雑音が入る場合があります。
※下記の車両装置は純正バルブとの組み合わせを前提に設計されているため、 本製品を装着する事により正しく作動しなくなるおそれがあります。 [自動運転・衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)・アダプティブクルーズコントロール・ 車線逸脱防止支援システム・誤発進抑制制御機能・クリアランスソナー・駐車支援システム・ アダプティブヘッドランプ・その他、カメラ、ミリ波レーダー、赤外線レーザー、超音波等を使用した装置]
※純正バルブに比べ発熱量が少ないため、ランプに付着した雪や氷が解けにくい場合があります。
※コネクター接続時は、奥までしっかりとコネクターを差し込んでください。 差し込みが不十分な場合、コネクターが溶け、火災の原因となる事がありますのでご注意願います。
商品の情報
詳細情報
登録情報
ASIN | B01465ZOUK |
---|---|
おすすめ度 |
5つ星のうち4.4 |
Amazon 売れ筋ランキング | - 123,476位車&バイク (車&バイクの売れ筋ランキングを見る) - 1,169位車用LEDバルブ |
Amazon.co.jp での取り扱い開始日 | 2015/8/19 |
ご意見ご要望
類似商品と比較する
この商品 ![]() IPF ヘッドライト LED H4 バルブ 6500K 341HLB | おすすめ | dummy | dummy | dummy | dummy | |
もう一度お試しください 追加されました | もう一度お試しください 追加されました | もう一度お試しください 追加されました | もう一度お試しください 追加されました | もう一度お試しください 追加されました | もう一度お試しください 追加されました | |
価格 | ¥25,800¥25,800 | -12% ¥4,833¥4,833 参考: ¥5,480 | -10% ¥9,702¥9,702 参考: ¥10,780 | -7% ¥16,700¥16,700 過去: ¥17,969 | -33% ¥7,198¥7,198 参考: ¥10,780 | -34% ¥7,100¥7,100 参考: ¥10,780 |
配達 | 3月 30 日 - 4月 2 日にお届け | 最短で3月30日 土曜日のお届け予定です | 最短で3月30日 土曜日のお届け予定です | 4月 3 - 4 日にお届け | 最短で3月30日 土曜日のお届け予定です | 最短で3月30日 土曜日のお届け予定です |
お客様の評価 | ||||||
明るさ | 4.6 | 4.3 | 4.7 | 4.8 | 4.3 | 4.4 |
静音性 | 4.3 | 4.0 | 4.5 | 4.8 | 4.8 | 4.7 |
耐久性 | 3.9 | 3.6 | 3.8 | 4.0 | 3.7 | 4.2 |
耐水性 | 4.3 | 4.0 | 4.1 | — | 3.7 | — |
販売元: | azオンラインショップ | Amazon.co.jp | HID屋 | kurumadecoco | Amazon.co.jp | Amazon.co.jp |
自動車部品の位置 | bottom | front outer, front outer | front | front | front | front center |
色温度 | 6500 kelvin | 6500 kelvin | 6500 kelvin | — | 6000 kelvin | 5000 kelvin |
材質 | — | — | アルミニウム | アルミニウム | — | アルミニウム |
特定の情報をお探しですか?
イメージ付きのレビュー

-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
フィット3はヘッドライト後ろのスペースが狭く、ヘッドライトをずらす必要があるようです。
ディーラーにて取り付けしてもらい、光軸測定もお願いしました。
さすがIPF製で完璧なカットラインが出ており光軸測定も余裕でクリアだったようです。
試しに対向車の位置に車を置いて運転席から見てみましたが
全く眩しくありませんでした。グレアもほぼ出ていないようです。
さっそく夜に走ってみたところ物凄く明るく、さっさとLEDにしていればよかったと思うほどです。
ハロゲンに比べると照射範囲がワイドになり、明るさもアップし路面の状態がつかみやすくなりました。
一般的にケルビンが高ければ高いほど雨の日は見づらくなると言われていますが
ハロゲンが暗すぎるので、明るいLEDの方がやはり雨の日でも個人的に見やすいと感じました。
ファンの音も静かで、エンジンOFFの状態でヘッドライトをONにしても耳を近づけないと分かりません。
デメリットとしては、ハイビームにした時にリフレクターのムラが若干出るのと
H4はHiLo切り替えのためハイビーム時に左右が暗くなってしまう点です。
後は耐久性が心配ですが、3年保証が付いているとのことなので自信がある商品だと思われます。
H4 ハロゲン車にお乗りの方で、夜中の運転に不安を感じておられる方にはおすすめできる商品です。
カットラインもしっかり出ています。
「PIAA ( ピア ) ハロゲンバルブ 【ストラトスブルー 5500K】 H4 12V60/55W 2個入り HZ101」からの交換になる。
値段が安いこともあり、まずまず満足していたが、高効率ハロゲンといえどもやはり明るさは不足していた。
ジムニーJB23WにHIDを取り付けていたが、1年ほどで故障してしまったことや、粗悪なLEDヘッドライトの口コミを見てしばらく躊躇していたが、ようやく納得できそうな商品がまずまずの価格で登場してきたので手を出してみた。
6500Kということで青すぎて暗いのではないかと心配していたが、杞憂だった。
純白でかなり明るい。数値上の明るさはHIDほどではないが、体感的にはほぼ遜色なし。
カットラインもきれいに出ており、グレアもほとんどなし。
目視しても眩しさはなく。対向車線からパッシングされたこともない。
気になる騒音もなし。
HI/LOW切り替えも問題なく、ハイビームインジケーターも正常に点灯。
コネクターは水濡れが少し心配なので接続部分に防水テープを巻いておいた。
取付も簡単。ドライバーユニットを一体化したオールインワンボディで、ほぼハロゲンランプの交換手順と同じ手軽さ。
工具は要らないが、金属部品のエッジで手を切らないように、軍手はしておいたほうがいい。
ゴムカバーを台座に被せるところさえ押さえておけば、片側5分もかからないだろう。
因みにFJクルーザーの場合、右ヘッドライト裏にはウォッシャー液の補充ノズルがありやや狭いが、ノズルを軽く左に押してやればLEDバルブを押し込むことができた。左はスペースは問題なく、作業は楽に進めた。
因みに「DIYラボ」に目を通して作業すれば、ほぼ迷うこともないだろう。
ttp://www.diylabo.jp/recipe/recipe-04-1.html
これは良い商品だと思う。
2万円強という値段もそのうちこなれてくるとは思うが、現時点でこの品質なら、決して高くはないだろう。
オマケでミニサイズのIPFステッカーが付いてきた。
普段はあまりクルマにステッカーなど貼らないが、商品の満足度が高かったため嬉しくなって後部ガラスの端に貼ってしまった。
後日追加: 2016.4.2
満足度が高かったのでセカンドカー(嫁車)のジムニーJB23W(7型)にも装着した。
FJクルーザーで取付したので、今度は説明書も見ることなく作業できた。
予想通りだったが、軽自動車であるJB23Wはボンネット内が狭く、左右ともにそのままではバルブが入らなかった。
とはいえ右側は、邪魔になるウォッシャータンクは車体側ネジ2カ所、下部のクリップ1カ所で固定されており、簡単に着脱可能。
左側のサクションパイプは工具なしで悩まずに外せる。
作業時間は左右で約15分。HIDの設定もないハロゲンバルブ前提の軽自動車では多少の手間はあるものの、装着はさして難しくはない。
ハイビームインジケーターも正常に点灯。
試しに嫁にはバルブ交換したことは黙っていたが、早速、「お父さん、私の目、なんかおかしくなったかな」などとと言っていた。
良い商品である・・・

「PIAA ( ピア ) ハロゲンバルブ 【ストラトスブルー 5500K】 H4 12V60/55W 2個入り HZ101」からの交換になる。
値段が安いこともあり、まずまず満足していたが、高効率ハロゲンといえどもやはり明るさは不足していた。
ジムニーJB23WにHIDを取り付けていたが、1年ほどで故障してしまったことや、粗悪なLEDヘッドライトの口コミを見てしばらく躊躇していたが、ようやく納得できそうな商品がまずまずの価格で登場してきたので手を出してみた。
6500Kということで青すぎて暗いのではないかと心配していたが、杞憂だった。
純白でかなり明るい。数値上の明るさはHIDほどではないが、体感的にはほぼ遜色なし。
カットラインもきれいに出ており、グレアもほとんどなし。
目視しても眩しさはなく。対向車線からパッシングされたこともない。
気になる騒音もなし。
HI/LOW切り替えも問題なく、ハイビームインジケーターも正常に点灯。
コネクターは水濡れが少し心配なので接続部分に防水テープを巻いておいた。
取付も簡単。ドライバーユニットを一体化したオールインワンボディで、ほぼハロゲンランプの交換手順と同じ手軽さ。
工具は要らないが、金属部品のエッジで手を切らないように、軍手はしておいたほうがいい。
ゴムカバーを台座に被せるところさえ押さえておけば、片側5分もかからないだろう。
因みにFJクルーザーの場合、右ヘッドライト裏にはウォッシャー液の補充ノズルがありやや狭いが、ノズルを軽く左に押してやればLEDバルブを押し込むことができた。左はスペースは問題なく、作業は楽に進めた。
因みに「DIYラボ」に目を通して作業すれば、ほぼ迷うこともないだろう。
ttp://www.diylabo.jp/recipe/recipe-04-1.html
これは良い商品だと思う。
2万円強という値段もそのうちこなれてくるとは思うが、現時点でこの品質なら、決して高くはないだろう。
オマケでミニサイズのIPFステッカーが付いてきた。
普段はあまりクルマにステッカーなど貼らないが、商品の満足度が高かったため嬉しくなって後部ガラスの端に貼ってしまった。
後日追加: 2016.4.2
満足度が高かったのでセカンドカー(嫁車)のジムニーJB23W(7型)にも装着した。
FJクルーザーで取付したので、今度は説明書も見ることなく作業できた。
予想通りだったが、軽自動車であるJB23Wはボンネット内が狭く、左右ともにそのままではバルブが入らなかった。
とはいえ右側は、邪魔になるウォッシャータンクは車体側ネジ2カ所、下部のクリップ1カ所で固定されており、簡単に着脱可能。
左側のサクションパイプは工具なしで悩まずに外せる。
作業時間は左右で約15分。HIDの設定もないハロゲンバルブ前提の軽自動車では多少の手間はあるものの、装着はさして難しくはない。
ハイビームインジケーターも正常に点灯。
試しに嫁にはバルブ交換したことは黙っていたが、早速、「お父さん、私の目、なんかおかしくなったかな」などとと言っていた。
良い商品である・・・


しかし、造りはしっかりしていて購入したディーラーで娘が「凄く良い物を取り付けましたねー」と感心されて喜んでました。
純正ハロゲンや、社外の色温度だけ高くてカンデラ出ないハロゲンと比べれば明るくなって良かったです。
他の方も書いてる通り、HIDとハロゲンの中間あたりのカンデラでしょうか。(少なくともハロゲンと変わらんてことはないです)
ロービームはカットオフが綺麗に出てます。
ハイビームは中央集中のスポット的な照射です。 いずれも実用的で見易い配光なので満足です。 左の路側や歩道を照す割合も良く、視認性良好です。
色温度も自分にはちょうど良いかなと。
ただ、リフレクターとの兼ね合いか、光りムラは少々有ります。(たぶん見慣れたら気にならなくなるでしょうが‥)
取り付けは左側が工具要らずでエアクリ前のホース捻り抜き。右側はウォッシャータンクを一時ずらしのために10mmボルト×2を外し、底の固定用ファスナーごとムリッと引き抜く作業が必要です。
バルブそのものの交換は至って簡単です。
(左右トータルで交換作業時間は10分くらい。)
夜の運転が楽しくなりました。
この価格でこの明るさ・配光ならば購入して正解でした。
あとは耐久性に期待です。
追記
購入から1年間半経ちました。
全く問題なく照らしてくれています。
2年を越えて使えれば星は減らしません。
追記2
間もなく2年目ですが問題がなく使えています。 暗くなることもなく、良い仕事をしてくれています。
そして車検も近づいていますが、このまま車検も通ればなお嬉しいです。
追記3
何も問題なく車検通りました。
カットオフラインはPHILIPSよりしっかりと出ています。特に水平方向(右側)のカットオフラインがステキ。ビシっと決まっています。
左側の左斜め上へのカットオフラインもPHILIPSより長めに出ているので、照射範囲が広いです。LEDの素子数の4粒(IPF)と3粒(PHILIPS)との差でしょうか。
カットオフラインがしっかり出ている為なのか、幻惑光(グレア)がそんなに多くありません。ゾーンIIIを照らす意図的グレアも、PHILIPSより少なく感じました。
また、PHILIPSよりも手前、フォグランプの照射範囲付近から左右にワイドに照らしてくれているので、とても走りやすいです。
ただし、LED素子を使っているので、LED素子の影が見られまして、これはPHILIPSと同じです。
また、ハイビームについては、(((()))) (((())))この様な感じに照射されますが、遠くまで光が届いているので実用上は問題無いと思います。

カットオフラインはPHILIPSよりしっかりと出ています。特に水平方向(右側)のカットオフラインがステキ。ビシっと決まっています。
左側の左斜め上へのカットオフラインもPHILIPSより長めに出ているので、照射範囲が広いです。LEDの素子数の4粒(IPF)と3粒(PHILIPS)との差でしょうか。
カットオフラインがしっかり出ている為なのか、幻惑光(グレア)がそんなに多くありません。ゾーンIIIを照らす意図的グレアも、PHILIPSより少なく感じました。
また、PHILIPSよりも手前、フォグランプの照射範囲付近から左右にワイドに照らしてくれているので、とても走りやすいです。
ただし、LED素子を使っているので、LED素子の影が見られまして、これはPHILIPSと同じです。
また、ハイビームについては、(((()))) (((())))この様な感じに照射されますが、遠くまで光が届いているので実用上は問題無いと思います。


他の国からのトップレビュー



